工務店というのは住宅展示場を持っていることが少なく、
テレビや新聞、雑誌といった大手メディアでの広告もあまりなく、
目にする機会が多くなく、イメージが湧きにくいかもしれませんが、
工務店には工務店の良さがあります。
工務店の家づくりというのは、
一般的に言うと特定の規格型商品を持っていないので、
柔軟な家づくりができます。
工法・構造も木造だけでなく
鉄骨造やコンクリート造までなんでもありです。
また、住宅展示場や広告などにあまりお金をかけていないので、
わりと安価なお値段で家が建ちやすいと言えます。
毎年OB施主さんを集めて餅つきなどのイベントをするなど、
地場に根付いているのが工務店さんの特徴でもあり、
大きな費用をかけて広告をしなくても、
OB施主さんからの紹介で営業ができてしまうということも言えます。
ただ、工務店の場合、会社規模が大きくないため、
保証やアフターメンテナンスは会社によってばらつきがあるため、
必要に応じて第3者の保証を利用するなどの対策が必要です。
また、工務店というのは数が多く、
ハウスメーカー以上に個性の幅があります。
たとえば地元の産材にこだわる工務店、
気密断熱性能のトップを走る会社などなど。
ですので、上記の保証以外に、得意な工法やデザイン、
家づくりの考え方などを見極める必要があるとも言えます。
・・・工務店との家づくりって、
あまり馴染みが無いように感じる方もいるかもしれませんが、
実は工務店のシェアというのは、6割くらいはあるのです。
1社で年間数千・数万と着工している
ハウスメーカーのような華やかさはありませんが、
安価で自由度の高い工務店との家づくりもいいものですよ。